よくあるご質問

○ 2017年9月8日以前に販売されていた『Prepaid SIM for Japan Travel』につきましては、有効期限終了までは購入時のサービス内容にてご利用可能です。
当商品の仕様についてはこちらからご確認ください。

よくあるご質問にお答えします。
サービス全般
  • 『Prepaid SIM for Japan Travel』とは何ですか?

    日本国内でデータ通信サービスをご利用いただけるプリペイドタイプのSIMカードです。
    本サービスは、NTTドコモのネットワークを利用しています。

  • 誰でも購入して利用できますか?

    どなたでもご購入してご利用いただけます。
    なお、過去に当社の定める契約約款等に違反した事実が認められた場合、ご利用をお断りすることがあります。

  • 『Prepaid SIM for Japan Travel』の購入代金にデータ通信を行うための費用は含まれていますか?

    はい、含まれています。なお、データ容量は1GB、3GB、5GB、無制限からお選びいただけます。

  • SIMカードのサイズ変更はできますか?

    いいえ、できません。
    ご購入前に、お客さまのご利用端末のSIMカードサイズを必ず確認してください。
    なお、マルチ対応SIMカードはご利用の端末に合わせてサイズを調整してください。

  • 音声通話やSMSは利用できますか?

    データ通信専用のため、音声通信やSMSはご利用いただけません。

  • 日本国外で国際ローミングを通じて利用することはできますか?

    日本国外ではご利用いただけません。国際ローミングにも対応しておりません。

  • テザリングは利用できますか?

    SIMロックフリー端末であれば、ご利用いただけます。ご利用いただくための手続きもありません。

  • 利用可能期間や、残りのデータ容量、残りの日数はどこで確認できますか?

    User Pageからご確認いただけます。

  • データ容量を使い切る前に通知はありますか?
    (データ容量が1GB、3GB、5GBのSIMカードをご利用の場合)

    はい。利用申し込み時にメールアドレスをご登録いただくことで、データ容量を使い切る前にメールにて通知いたします。

  • データ容量を使い切ってしまったら全く利用できなくなりますか?

    いいえ、データ容量を使い切ってしまっても、利用可能期間内は250kbpsの低速通信が可能です。

  • 不要になった場合は解約手続きが必要ですか?

    いいえ、手続きは不要です。各サービスの利用可能期間が過ぎますと、自動的にご利用できなくなります。
    不要となったSIMカードは弊社宛にご返却ください。

    <ご返却先>
    〒530-8780
    日本郵便株式会社大阪北郵便局 私書箱75号
    株式会社 ケイ・オプティコム お客さまサポートセンター

    なお、送料はお客さま負担となりますので、あらかじめご了承ください。

  • 『Prepaid SIM for Japan Travel』をほかの第三者へ譲渡できますか?

    本プリペイドSIMをご購入したご本人さまがご利用ください。
    不特定の第三者へ利用させたり、転売することはできません。

  • SIMカードは返却する必要がありますか?

    はい。SIMカードは本サービスの提供にあたりお客さまに貸与されるものです。
    本サービスをご利用にならなくなった際には、SIMカードは弊社宛にご返却ください。

    <ご返却先>
    〒530-8780
    日本郵便株式会社大阪北郵便局 私書箱75号
    株式会社 ケイ・オプティコム お客さまサポートセンター

    なお、送料はお客さま負担となりますので、あらかじめご了承ください。

  • 『Japan Connected-free Wi-Fi』とは何ですか?

    エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社が提供しているフリーWi-Fiサービスです。無料にて日本全国でご利用いただけます。『Prepaid SIM for Japan Travel』と一緒にご活用ください。
    ※『Japan Connected-free Wi-Fi』 は、当社が提供するサービスではありません。

  • データ容量無制限のSIMカードは、どれだけ利用しても追加料金は発生しませんか?

    はい。利用可能期間内であればどれだけ利用しても追加料金は発生いたしません。
    ただし、1日2GB以上の膨大な通信をされた場合、ネットワークの公平利用の観点から一時的に通信速度を250kbpsまで制限させていただきます。翌日にはこの制限は解除されます。
    なお、膨大な通信をされている場合、メールにて通知いたします。

提供エリアと対応端末
  • 利用可能なエリアは?

    利用可能なエリアは、「LTE(Xi®)」および「3G(FOMA®)」のサービスエリアでご利用可能です。
    (「Xi®」「FOMA®」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。)

  • 通信速度が遅いのですが?

    『Prepaid SIM for Japan Travel』の通信速度は、技術規格上の最大値であり、実効速度として保証するものではありません。
    お客さまのご利用端末、接続しているエリアの通信設備やネットワークの混雑状況等により通信速度が低下する場合があります。

  • お昼の時間帯で通信速度が遅くなるのですが。

    12時15分~12時45分の30分間は、通信速度を200kbpsに制限しております。

  • 技術適合基準証明とはなんですか?

    技術適合基準証明については、総務省のページに詳細が掲載されておりますのでこちらをご覧ください。

  • 2G/GSM対応端末を利用できますか?

    2G/GSMのみ対応の端末ではご利用いただくことができません。

購入について
  • どこで『Prepaid SIM for Japan Travel』を買えますか?

    こちらの販売店で購入できます。
    なお、販売店については順次拡大中です。

  • どのような支払い方法がありますか?

    お手数ですが、販売店にご確認ください。
    販売店はこちらからご確認いただけます。

  • 購入後、返品・返金はできますか?

    いいえ。返品・返金はできません。

  • 購入する際に必要な手続きはありますか?

    特にありません。

利用・設定方法について
  • 購入後、どのようにすれば利用できますか?

    利用申し込みとネットワーク設定をするだけで、すぐにご利用いただけます。詳細はこちらをご確認ください。

  • 利用申し込みとは何ですか?

    利用申し込みとは、ご購入いただいたSIMカードをご利用いただける状態にすることです。User pageから利用申し込みが可能です。
    なお、データ通信サービスをご利用いただくには、利用申し込み後、お客さまのご利用端末でのネットワーク設定が必要となります。
    詳細はこちらをご確認ください。

  • ネットワーク設定とは何ですか。

    ネットワーク設定とは、お客さまのご利用端末にインターネットへの接続先などを設定することです。
    設定方法の詳細はこちらをご確認ください。

  • ネットワーク設定を行うプロファイル(iOS版)の更新方法を教えてください。

    プロファイルはこちらからダウンロードしてください。
    なお、データ通信サービスをご利用いただくには、利用申し込み後、お客さまのご利用端末でのネットワーク設定が必要となります。
    詳細はこちらをご確認ください。

  • データ通信できないのですが、どうすればよいですか?

    接続にあたっては、利用申し込みやネットワーク設定をする必要があります。
    ※設定方法はこちらをご確認ください。

    正しく設定されているにもかかわらず通信できない場合は以下の点をご確認ください。
    ・SIMカードの抜き差し、端末の再起動
    ・再設定(正しく設定されている場合も再度設定し直してみてださい)
    ・データ通信が無効となっている場合は有効に変更
    ・機内モードや無線LANが有効になっている場合は無効に変更

  • 利用申し込みやネットワーク設定のサポートをしてもらえますか?

    利用申し込みやネットワーク設定の方法については、こちらをご確認ください。
    ご不明な点があれば以下のサポートダイヤルまでお問い合わせください。

    フリーダイヤル:0120-914-799(通話料無料)
    フリーダイヤルがご利用いただけない場合:06-7507-1601(通話料有料)
    受付時間:年中無休 9:00〜21:00
    対応言語:英語、中国語、日本語

  • 『Prepaid SIM for Japan Travel』の利用申し込みには、期限がありますか?

    『Prepaid SIM for Japan Travel』には利用申し込みいただける期限(開通期限)が定められており、期限を過ぎたSIMカードはご利用いただけません。

チャージについて
  • チャージにはどのような種類がありますか。

    データ容量1GB、3GB、5GBのSIMカードについては容量チャージ、データ容量無制限のSIMカードについては日数チャージがあります。

  • チャージをするのに必要なものはありますか?

    クレジットカードが必要です。VISA、Master Card、JCB、American Express、Diners、Discover のマークがついているクレジットカードをご利用いただけます。

  • チャージができる期間はいつまでですか?

    データ容量1GB、3GB、5GBのSIMカードについては、利用可能期間内であればチャージできます。200MB、500MB、1GBのいずれかを選んでチャージいただけます。ただし、チャージは1日1回までとなっています。
    データ容量無制限のSIMカードについても、利用可能期間内であればチャージできます。1日、2日、3日のいずれか選んでチャージいただけます。ただし、延長した期間内でさらにチャージすることは可能ですが、合計3日を超えるチャージはできません。

サポートについて
  • 『Prepaid SIM for Japan Travel』についての問い合わせはできますか?

    はい。以下のサポートダイヤルまでまでお問い合わせください。

    フリーダイヤル:0120-914-799(通話料無料)
    フリーダイヤルがご利用いただけない場合:06-7507-1601(通話料有料)
    受付時間:年中無休 9:00〜21:00
    対応言語:英語、中国語、日本語

  • SIMカードをなくしてしまいました。新しいSIMカードを発行してもらえますか?

    いいえ。紛失・盗難・故障などによるSIMカードの再発行はできません。ご了承ください。

SHARE
ページの先頭へ